目黒社会保険労務士事務所 本庄オフィス

障害年金について

障害年金は、病気やケガによって、労働や日常生活に支障が出た場合に受け取ることができる国の年金です。若い世代の方も受け取ることのできる年金であり、働きながらでも受け取ることができる可能性があります。しかし、制度自体が分かりにくく、申請手続きも大変に複雑です。また、障害を負ってしまっても誰でも受け取れるというわけではなく、一定の条件をクリアしている必要があります。まずは専門家に相談してみてはいかがでしょうか?

triangle

障害年金申請の流れ

初診日の確認・初診日時点での加入制度の確認・お客様の発病から現在に至るまでの状況のヒヤリング

squere

納付要件の確認及び申請書の取得

〜ここまでは料金はかかりません〜

squere

受診状況等証明書・診断書などの医療機関への作成依頼

squere

病歴・就労状況等申立書や障害年金請求書などの作成

squere

障害年金請求書を年金事務所等に提出

squere

審査結果の通知・障害年金の振り込み

当事務所に依頼するメリット

1

着手金なし

ほかの多くの事務所は最初に着手金を払います。

2

良心的な料金設定

比較してみてください。
当事務所は『1年以上』を『さかのぼる』とします。1年以上さかのぼらなければ基本料金のみとなります。
※料金の請求は年金が入金された後となります。

3

受診状況等証明書・診断書・住民票・戸籍謄本などの必要書類の取得も代行

医療機関関係書類の取得費用はお客様の負担となり、審査結果の決定後に清算します。自分で取得に足を運ばなければいけない事務所も多いです。

4

経験豊富

これまでの相談実績は1,000件以上。

障害年金報酬規程

基本料金:

決定された障害年金の年額の12分の1(1か月分)+事務手数料4万円

追加料金:

障害年金が請求日より1年分以上さかのぼって決定された場合には、事務手数料が、下記の表に示す金額となります。

※(表の上段の金額を下回る場合は表の上段の金額)

遡及決定を受けた支給額(初回振込額)と年額との差額料金
〜60万円10%
〜100万円9%
〜200万円8%
〜350万円7%
〜600万円6%
それを超える場合5%

審査請求を行い受給が決定された場合は、別途3万円いただきます。

再審査請求を行い受給が決定された場合は、別途5万円いただきます。

※(表の上段の金額を下回る場合は表の上段の金額)

お客様の声

問い合わせからの対応がとても速かったです。障害年金の申請の仕方によっては、早く申請しないと損するものもあります。私は、普段は仕事をしているので、仕事を休んで動かなければならないので、自分で申請するよりも時間が短縮できたので、その分年金を早く受け取ることができました。おそらく自分で申請するよりも2か月くらいは早く申請できたのではないかと思います。また、必要書類を全部代わりに取得していただけたので、これが時間を短縮できたポイントだと思います。目黒社会保険労務士事務所に依頼してよかったです。

(本庄市在住Hさん)

障害年金は制度が本当に複雑で1人では理解できませんでした。担当の方の説明はとても分かりやすくて、制度をしっかりと理解することができました。そのうえで、ほかの事務所と比較して着手金もありませんし、料金設定もとても低価格でしたので、目黒社会保険労務士事務所にお願いすることにしました。ほかのところと比較してみましたが、2か月分払うところがほとんどでした。さらに、ほかのところは、さかのぼって決定した場合に最初に振り込まれた年金額の一律で10%も払わなければならないようですが、ここは最初に振り込まれた年金額によっては5%まで下がるようになっているので、26万円以上も安く抑えることができました。ありがとうございました。

(熊谷市在住Tさん)

目黒社会保険労務士事務所 本庄オフィス

〒367-0021 本庄市東台2-3-1KRS本庄ビル4F

Copyright(C)目黒社会保険労務士事務所 本庄オフィス All Rights Reserved.

お問い合わせはこちらから